定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

何歳まで生きるか分からないけど👼

「定年後、最高の人生を送るために必要な4K」
https://babachan.muragon.com/entry/298.html
に書いた通り、幸福な老後を送るためには
お金も、健康も、生きがいも、人間関係も、大事だが
私ばばは、綺麗ごとでなく、現実には、お金が一番大事だと思っている。


健康を維持するための、良い食事や生活習慣、適切な医療にはお金がかかる。
生きがいの趣味や、旅行、人間関係の付き合い、にも、お金は必要。

(もちろんお金のかからない楽しみもあるけど、有ったらもっと良いでしょう)
家族関係や介護でもめるのも、お金が原因のことが多い。
(金持ち喧嘩せず)


退職後の生活に必要な資金は、どれくらい必要かを考えるには、
何歳までの生活を想定するか、どれくらいの生活資金を想定するか、
の2つの前提条件を押さえておくことなのだが。


何歳まで生きるかは、誰にも分からない事だから悩むのだ。
一般には平均余命(2018年データ、60歳男性で83.8歳、同女性で89.0歳)
を使った議論をすることが多い。


平均余命とは、亡くなるまでの年齢の平均だから、これを前提に退職後生活資金を計算すると、それより長生きすると多くの人が資金不足になる計画になる?大丈夫?
私ばばは、心配性なのか?
でも、私の親や親戚、友人知人の親御さんでも、100歳は珍しくないのだ。
「身近に見た終末期介護の難しさ」
https://babachan.muragon.com/entry/328.htmlに書いたが、
7人の侍ならぬ、家の周りの7人の婆達だって、皆90代で生きている。


そこで、現在60歳の人が20%の確率で生きている「20%生存確率」の年齢(女性96歳男性91歳)を考えると、
夫婦で95歳をめどに計画を立てた方が良いと思う。
20%って、宝くじより、当たる確率は高いと思うのよ。


×

非ログインユーザーとして返信する