定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

幸福な老後に必要なモノ③人間関係に恵まれること

人は、色々な人との関わりの中で生きている。
お金と健康と人に恵まれているのが、幸福な老後だと思う。
もちろん、少しは問題があるのも普通だが。


私の両親の人間関係を見ると、やはり恵まれている。
超個性的で、我儘な両親の子にしては、私達姉弟は、穏やかで常識的で(たぶん)親孝行?
2人とも、核家族で、親の介護の苦労もしていない。
(昔だから実家の長男がしっかり後を取っている)
偏屈な父の代わりに、母は、親戚付合いも近所付き合いも良くしていた。


母のモットー、交際費を惜しむなで、気前も良かった。
母は、ご祝儀袋を沢山持っていて、出入りの人達に心付けを渡すのが習慣。
だから、ホームに入居しても、遠くにいる私達に代わって、
近くの甥や姪が良く会いに行ってくれる。
空き家になっている実家も隣近所の人が注意して視てくれている。
昔、世話になったからと、色々差し入れも頂く。


ただ、友人達は皆、居なくなってしまった。
友人は、本当に高齢になると会えなくなるのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する