定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

定年後の夫のお昼ご飯問題 簡単です🍜

良く語られる定年後の夫の昼食問題、朝と夜は仕方ないが、昼の食事まで作るのは面倒だと言うことか?
私も夫も働いていた時は、職場で仕出しのお弁当を取ったり、近くにランチを食べに行ったり、好きにしていた
私が先に退職して専業主婦になってからは、だいたいお弁当を作って持たせてやった
退職して、健康保険だけは、夫の扶養には入れたので感謝の意味で(笑)


夫も家にいるようになってからは、お昼は一緒に食べる
どうせ、自分も食べるのだからついでです
炒飯、オムライス、ラーメン、焼きそば、パスタ、うどん、蕎麦、夏ならソーメン、冷やし中華等を、ローテーションで廻すだけ
味付けや、具を替えれば、結構飽きない


前日の豚しゃぶの残りを取って置いて
うどん

冷やし中華

焼きそば

<写真は、残り物利用のお昼一例>
前日の残り物も上手くアレンジする
(食材の無駄をなくす)


葱、玉ねぎ、卵。ハム、ベーコン、チャーシュー等は常備してある
それだけでは寂しかったら、果物や、お菓子を添えて出せば、夫は文句を言わない
カレーは余ったら冷凍して、カレーうどん、ミートソースも沢山作って冷凍して置けば、パスタやオムレツに使える


カレーうどんに、既製の天ぷらを乗せれば豪華に⁉

前日の炒め物などの残りを載せてしまう


このタンメンは美味しい、残り物のキャベツと小松菜ベーコンで100円位?で出来る
人気のお店で食べれば1,000円?
外出は、着替えたり、並んだり面倒だから、家で食べるのが好き
安くて簡単😋


前日のカレーの残りでうどん、味付きのお揚げ(既製)を載せて


煮物の残りだって入れてしまう(笑)


正月の残り物を入れた鍋焼きうどん

前日のお鍋残りに葱と少しのさつま揚げだけでも
鍋の出汁で美味しいのょ


ナポリタンも簡単だから好き


乾麺や生ラーメンは買い置きしている


夏は簡単冷やし中華

質素な焼きそば、力うどん



世間の旦那様は、お昼からきちんとしたものを出さないと怒るのかしら?
簡単で質素だから、果物やお菓子を少し添えて恰好を付ける!




アっと言う間に出来るものしか作らないから、お昼の支度が面倒と思ったことはないが
買い出しのついでに、平日ランチタイムのお寿司を食べたり、中華を食べたり、気分転換に時々は安い外食もする



私が、友人とランチに出かけたりする時は、夫は、勝手に食べてもらう
災害用に、カップ麺も、レトルトも、色々取り揃えてあるから安心です


ちなみに、今日のお昼は、昨日の麻婆豆腐の残りに卵を混ぜて、お酢を入れ、酸辣湯風にし、お葱をタップリ乗せたラーメンでした
シュークリームと葡萄を添えて
美味しかったです


※ 3年前の記事に写真を入れました


×

非ログインユーザーとして返信する