定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

過ぎたるは及ばざるが如し⁉

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
 何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように、
良いこととは言えない。
 良いと言われることでも、やり過ぎは害になるということ。


昨日は、夫じじが、重い腰を上げて、家の前のレッドロビン(紅カナメ)生垣を剪定してくれた。
報酬の1万円札を見せたからだ(笑)
タダでは、絶対動かない😠


レッドロビンは、害虫や病気に強く、生長が早い。
今の家に越してきて5年目なのに、大きくなって、びっしり赤い新葉が付いている。
じじは頑張った、梯子を掛けて、ハサミを振り回している。
伐って、伐って、伐りまくり(笑)
凄くさっぱりした。
後片づけは、私ばばの役目、大きなごみ袋に5袋も収穫が。
(翌日がゴミの日で良かった)


でもね、かなり隙間が出来て、外が丸見え(笑)
じじは、1万円分を伐らなければと頑張ったのだ。
まあ、直に、また葉が茂って増えるから、大丈夫!

×

非ログインユーザーとして返信する