定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

一日1万歩より少なくて良いらしい

コロナの緊急事態宣言で、家に籠っていると、運動不足になる。
私は、今日は家に居て、外に出たのは、外回りの掃除と、花の水やり、隣近所の数軒に頼まれたチラシを持って行っただけ。
散歩もせず。
試しに、万歩計を着けていたら、1日で2200歩でした。
小さな家の中でも、結構歩いていますね。
階段もあるのが良いのかも。(トイレは2階を私専用にしている)


良く、一日に1万歩歩きましょうと言われるが、高齢者には多いと何かで読んだ。
歩き過ぎは、膝や足を痛めて良くない、7000から8000歩で良いらしい。


ネットで調べたら、婦人公論の記事から、


※少し速足で「8000歩/20分」を続けていると、適度な運動によってよく眠れるようになります。すると、睡眠中に成長ホルモンがしっかり分泌。脳内に蓄積された認知症の原因物質を除去し、さまざまな新陳代謝の手助けをします。つまり、認知症のリスク軽減につながるのです。
また、屋外でウォーキングをすれば日光浴を兼ねることができますので、骨粗鬆症の予防にもなります。※
<8000歩/20分と言うのは、1日8000歩を歩いて、そのうち20分は早歩きと言うことです。>

私も、早速、明日から始めるつもり!

×

非ログインユーザーとして返信する