定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

何もしない方が良い場合も?

(もうすぐこうなる君子蘭)
私ばばは、面倒なことが嫌いで、すべてにおいて手抜きが好きだ。
家計簿もつけたことがないし、掃除機も毎日はかけない。
小さな庭で、少しの花や木を育てているが、手のかからないものばかり。
基本、放置(笑)
でも、頂き物の観音竹や君子蘭は株分けして増える。
冬の間は、君子蘭は、大きいので玄関に入れずに、発泡スチロールの箱に入れて、そのまま。
水も、肥料も上げたことはない。
それなのに、春の雨で元気に、生き生きと蕾をつけている。


昔、マンションのごみ捨て場から救出したシンビジュウムの鉢、5鉢に増えて、ちゃんと花が咲く。(日陰に放置してるのに)



水の遣り過ぎや、肥料を多く遣るのも、かえって根を痛めることが多いと思う。
手を掛け過ぎは良くない場合も。
でも、完全に放置しているわけではない。
雨が降らずにカラカラだったら、たまには水を遣るし、雑草が出れば抜く。
パンジーの花がらはまめに摘む、切り戻しもする。


子育てと同じなのだ、余計な手は出さず、見守ること。
本当に必要なことをすること。


×

非ログインユーザーとして返信する