定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

幸福な老後に必要なモノ②健康(両親の場合)


幸福な老後を送るために大事なのは健康。
食事とか、運動とか、毎日TVで観ない日はない。


両親の食事については前に書いたが、好きなものを好きに食べるだけ。
運動もしたことはない、田舎だからどこでも車で出かける、父は91歳まで運転していたし、車検で新車を買うと言った、私と弟で必死に止めて廃車にした。
今でも、免許の更新はしている。


ただ、広い家だから、二人とも1階と2階を昇り降り庭の手入れで良く動いていた。
旅行も好きで良く出かけていた。
旅行は歩く
不思議なのだが、私の家族は、太らない、肥満に悩む者は居ない。


家計の管理は母が熱心、健康管理は父が熱心、少しの熱でも医者に行く。
母は、医者嫌いで、寝ていれば治る。


しかし2人とも、若い時から歯だけは弱かった、60歳で入歯だったと思う。
(私は、実家のご飯が柔らかくて嫌だった、堅めのご飯が好き)
そして、歯は大事だからと、小さい時から、乳歯がぐらぐらしているだけで歯医者に連れて行かれた、
おかげで私は歯は丈夫で、歯並びも良い。


×

非ログインユーザーとして返信する