定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫の投資の失敗と私の成功💰

長い老後のためには、投資が必要なことは、今は常識?
我が家もいろいろな投資をしてきて、失敗したことも成功したことも
株は長期投資が基本なので、上げ下げに一喜一憂はしない


一番大きな失敗は、夫じじが、自分の退職金のほとんどをつぎ込んで買ったT電の株、
退職金はすべてじじにあげたから、じじは配当の良さに惹かれたらしい
(私なら分散投資するが?)
そうしたら、あの天災、じじは、これで数千万(大きい声では言えないが3)を失った
私ばばは、仕方ないことには、つべこべ言わない
(妻が激怒するのが普通だと思う?)
そして、定年後に引っ越して空き家になったマンションを貸し出した、
なんと偶然、当時の取引先のN証券が借り上げ社宅として借りてくれ、
数年で1千万は取り返した⁉
(その後、ばばは、投資でも、じじの損失分以上に増やした)


私は、短期の売り買いは好きではないが、証券会社の担当者は、商売だからいろいろ頼まれる
担当もノルマがあるから、たまには少しだけ、付き合ってあげる、
そうすると良い話もある
最近だと、資生堂で300万、アマゾンで300万、その他少しづつ100万をいくつかで
2年で1千万は利益を上げた
でも税を2割で純利は800万か
(17,18年で、今年19年はもっと多くなる予定)
それでも、私の年金よりは多い
(貯金ばかりではつまらないから海外旅行に使う)


この低金利の時代、定期預金しててもつまらない
投資信託も頼まれて、いくつか持っている
大昔、銀行の担当に頼まれて、外債の投資信託200万だけ買ったことがある、
アッと言う間に下がり100万になってしまった、
あらあらと思ったがずっと放っておいたら(忘れてる300万になりました
(多分、10年経って満期の通知がきた?)
銀行に行ったら、皆さんここまで待てなくて、損をして売ってしまうのですと言われた


確かに、一緒に買った職場の先輩は、焦りまくって、損をして手放していた。
怖くて、一生投資はしないそうだ


今は、毎日、ネットで自分の資産残高を見られるから、面白い
一日で〇百万は変化するけど、アラアラと思うだけ(笑)
だって、売らなければ、得も損もしないでしょ?
上がっても下がっても一喜一憂しないのが、老後の投資の良い所だと思う


<追記>
コロナショックでは、〇千万以上も下がって
2~3年で戻るかなぁと思っていたら、あっという間に戻りました
でもまだ分からない?  2020.6.24 


その後、どんどん上がって、不思議?  2020.12.25


下がったり上がったりして、今は最高値⁉ 2023.3.7


×

非ログインユーザーとして返信する