定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

植物を育てるのも、子育ても同じ!👶

若い時は、忙しくて子育ても無我夢中であった
仕事をしていたし、夫は単身赴任が長く、
下の子がオムツが取れた3歳から大学卒業23歳までの20年間は、ほとんど不在だった
世の中には、独りでお子さんを育てているお母さんも居るのだから、
夫が居なくとも、お金だけは入ってくる(笑)だけ、良いと思って頑張った
まあ、真夜中に帰って来られてガタガタするよりは、
子どものペースで早く食事して、眠れる生活もかえって楽だったかも?


受験や反抗期、夫婦関係、沢山悩みも問題もあったけど
親にも誰にも愚痴は言ったことがないから、私は強い女なのか?


でも、今思うと、子ども達に手を掛けられなかったから後悔することも多い
勉強しろと言ったこともない、成績を気にしたこともない
(そんな暇がなかった)
手抜きの弁当しか持たせなかった
それでも、受験は成功して⁉
教育熱心なママと評価されていた?
(不思議?)



ただ、思うことは、植物も、手を掛け過ぎは良くない
水も、肥料も上げ過ぎは、かえって弱ってしまい枯れてしまう
そして、毎日少しの時間でも見てやって、水が欲しそうか、虫が付いていないかをチェックしてやる必要がある
見守ること、手出しはせずに、必要な手当てをすること
全く、子育てと一緒なのだ


今なら、もっと上手く子育て出来ると思うけど、
いまさら遅い(笑)
至らない母の子にしては、きちんと自立している大人に育ったのだから、
良しとして、感謝している


×

非ログインユーザーとして返信する