定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

忘年会(ミニ同級会)は話し疲れた!

昨日土曜日は、故郷の国立附属小中校時代の同級生、マリ子、コマ子、アサ子の3人と私で忘年会?のようなもので集まった。
幼馴染と言うか、長い付き合いだから、気楽で何でも話せる。
今回は、埼玉に住むマリ子が、家をリフォームしたので見に来てと言うので、他の3人がお宅にお邪魔したのだ。
我が家には、今年のお花見会で集まったし、アサ子の家には去年寄らせてもらった。
コマ子は、一人娘の嫁ぎ先、関東近県に引っ越したのだが、日帰りできる距離なので、毎回出て来る。
皆、環境や好みも違っているけど、それも面白い。
今回、一番聞きたかったのは、今話題の「桜を見る会」に、今年たまたま参加したアサ子の話。
家の花見会の時、話が出て、アサ子は、安倍さんは嫌いだから見たくないと言っていたが、(マリ子は、なぜか安倍さんファンだ)有名人が来るから行きなさいよと、皆で話したのだ。
着て行くものを新調するのも、もったいないので、着物で行ったけど、人が多くて、面倒だった。
二度と行きたくないそうだ。
また、最近、私の娘が、何かの会があってホテルニューオータニに行った。立食で、大したものが無かったが、主催者に聞いたら、料金は1人12,000円だったそうだ。(娘は来賓?だから払ってないらしい)
しかも、あのホテルは、料金は先払いだって?
後払いで、1人5,000円はあり得ないでしょう。
みんな、分かっていることなのに?と話しは盛り上がった。

×

非ログインユーザーとして返信する