定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

小さな庭の冬支度(冬の花壇はパンジー・ビオラ)

我が家の小さな庭には、沢山の花を植えるほどのスペースはない。
玄関前と、リビングの前に、猫の額、いや、ネズミの額ほどの場所があるだけ。
花好きのばばは、花屋さんに行くと、つい色々欲しくなる、最初のうちは買い過ぎて、失敗もした。


あまり日当たりの良くない場所なので、植物の適、不適があることを学んだ。
それからは、とてもシンプル、夏(6月〜11月)はインパチェンス、冬(12月〜5月)はパンジー、ビオラだけ。
入れ替えも、年に1度と言う簡単さ。(切り戻しはするが)
両方とも、とても丈夫で、健気に半年も綺麗に咲き続ける。
手入れも簡単、雨が降らない時だけ水やりをすれば良い、1年草なので、肥料も上げない。


色は、今年はインパチェンスは赤と白、パンジーは黄色と紫系に統一。
あまり、色とりどりにしない方が、小さい庭には落ち着く。
孫チビ子の家には、一年中放ったらかしで済む、ゼラニュウム(ピンク、赤)にしている。
幾ら近くても、度々水遣りに通うのは大変だからだ。
忙しい娘夫婦は、庭の手入れまでは手が回らない。
隣家との境のモッコウ薔薇は、良く伸びるので、じじが切りに行く。
今月は、その生垣に、クリスマス?のイルミネーションで、点滅するライトを付けた。
暗くなると綺麗だ、チビ子も喜ぶ。


落ち葉も気になるし、なんだかんだ言っても、チビ子家の庭に、箒と塵取りを持って掃除に行ってしまうばばなのでした。


×

非ログインユーザーとして返信する