定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

敬老の日は自分で自分にご馳走する👵👴

敬老の日って、祝日を増やすために出来たのかしら❓
1年に一度だけ敬老って言われても(笑)
今年(2023年)75歳以上の人口は初めて2000万人を超え、
総人口の10人に1人が80歳以上
確かに周りを見ても、じじばばが多い
これは、良いのか悪いのか?難しい!


(私は、無理な延命措置をして寿命を延ばすことは反対)
人工的な処置によって高齢者を生かし続けることは、生命への冒涜と考え、
人間は自力で生きることができなくなったら、自然に死んでいくべきだという死生観に賛成



今振り返ると、母(97歳没)を88歳でペースメーカー心臓手術をさせたこと
これはしない方が良かったのでは?
(お医者様は、命優先だから手術を勧める)
その方が、母自身も、周りも幸福だったのでは?
確かに寿命は延びたけど、手術後の10年は、辛いことが多かった
もし、88歳で亡くなっていたら、本人も楽だったのでは?
私も良い想い出ばかりだったのに
と思うのは勝手だろうか⁇
伯母(102歳没)は資産家だったので、寝たきりの枕元で、子ども達が貸金庫の鍵を巡って争っていた
長寿は幸福なことばかりではない?


母の日には及ばないが
敬老の日のプレゼントで、少しは消費が上がる効果は?
ばばが、ネットで見つけて、買ってしまったのは大安の漬物
好きだけど、お高いのであまり買わない
敬老の日だから良いか
(3,456円が敬老割引で2,764円)



安売りのモッツァレラチーズとトマトで、簡単カプレーゼ(バジルなかったけど)
安いワインで、じじと二人敬老の日を祝う
75歳と73歳だから立派な老人❓



グッドタイミングふるさと納税のシャインマスカットが届く

<追記>
午後、孫チビ子がケーキを持ってやって来ました
自分が食べたい?チョコエクレアとプリン🍮でした(笑)
ありがとう😊


×

非ログインユーザーとして返信する