定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

心配なモロッコの地震被害😢

報道されているモロッコの地震(2023.9.8)は、
被害が大きく、死者が3,000人以上になると言われている
被災者、建物の被害も多く、復旧には時間が掛かるだろう


モロッコは、アフリカ、ヨーロッパ、そしてアラブが交じり合った
ユニークな文化を持つ魅力的な国です
一度行ってみたいと思っていたら、激安ツアーを発見!
2017年3月、モロッコへ
トルコ航空でイスタンブール経由カサブランカまで
往復4区間ビジネス利用、8日間、二人で55万円
破格の金額⁉
今、同じツアーは、一人100万円


この時、トルコが世情不安で、トルコツアーは全面中止、
そのため、トルコ航空は困ってしまった
もう、捨て値で航空券を出したのだと思う
それを買い占めてツアーを企画したのだろう、
皆さん目敏い、申し込みが殺到して、キャンセル待ちが100人以上
会社も即、日程を追加して、私達も参加できました


トルコ航空のビジネスクラスは快適
(シートも食事も)
今は無いイスタンブール・アタテュルク空港の素敵なラウンジに寄り
(ここは、本当に豪華でお気に入りだった)
アタテュルク国際空港は2019年に閉鎖、移転してイスタンブール空港になる
ホテルもDXで大満足のツアーだった


シャウエンの青い街並み


サハラ砂漠に向かうアトラス山脈の途中、イフレンで、雪が降ってびっくり⁉
通行止めになるかもと焦るガイドさん、大急ぎで車を走らせた
この辺が被害が大きい?
寒暖差が大きいので心配!

寒くて暖かい珈琲を持ってる

雪の後の砂漠

雄大な砂漠に沈む夕日


ラクダは、じじが汚いと言って乗らず、砂漠を歩いたの
もう大変⁉
普通には歩けない?滑って行く?
(スキーみたい)
靴の中まで、砂まみれ(笑)


世界遺産マラケシュのフナ広場 賑やかで面白い
(ここも地震で被害が)


スパイスをふんだんに使うモロッコ料理は、美味しい


美容と健康に良い貴重なアルガンオイル
(モロッコ南西部に自生するアルガンの木の実から採れる植物油)
は女性たちの手絞り



ただ、旅行代が安かったので、気が大きくなり、
フェズの革工場で夫のジャケットと私のジャンパーを650$で買ってしまった


建造物や工芸品も魅力がいっぱい

地震で、しばらくは落ち着かないだろうが、復興には、観光収入も必要だ⁉
皆さん、訪れてください!

×

非ログインユーザーとして返信する