定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

洗濯機の買い替え💦(17年間ありがとう)長持ち家電📺

クルーズから帰宅して、洗濯物が多かった
ところが、なんだか洗濯機の調子が悪い
下の糸くずフィルターから水滴が落ちている
きちんと締めているのに、多分パッキンが摩耗している?
最近は乾燥を3時間しても、全然乾いていないし
そろそろ交換時期かな
(洗濯だけだったら、まだまだ使える)


<旧・東芝製>洗濯9㎏乾燥6㎏
 しっかりしたデザインで使いやすかった
名残惜しい⁉
ばばの手入れが良いのか?中も外も綺麗です!
見た目は新品と変わらない?
乾燥頻度が少ないので、故障がなかったのか?
問題なく使ってきた!
(柔軟剤は好きでないから使わない、使い終わったら、扉を開けて乾かす⁉)

でも、この洗濯機は、なんと2006年製、17年も働いてくれたのだ!
以前住んでいたマンションの大規模修繕でベランダに干せなくて
東芝製のドラム型洗濯乾燥機を急いで買った
たぶん、ばばのことだから、型落ちでお安いのを選んだと思う?
それなのに、よく頑張った😊


今回もヤマダ電機のチラシを見て、一番安いのを
もちろん新製品が出た型落ち
(機能は変わらない)
<新・日立製>洗濯12㎏乾燥6㎏ 
スマートになった⁉
洗剤の自動投入が付いたけど使わない?
機能はシンプルな方が、故障しない!
乾燥も2時間で済む(洗濯物が少ないので?)


(なんとなく華奢で、旧機のように17年頑張れるか?)


ついでに、ヤマダオリジナルクリーナーも買って
リサイクル料とか含めて20万円
(安いでしょ?)


白がマキタの掃除機、赤がヤマダオリジナル
二つとも1万円ちょっとの安い機種
ヤマダの吸い込みは凄い!
(フローリングには充分、買って良かった)
この他に、普通の掃除機が2台ある
でも、掃除は嫌い(笑)


ばばは、なんでも長持ちする❓
故障して買い替えたのはあまりない
冷蔵庫も炊飯器も電子レンジも
まだまだ使えたけど、あまりにも機能が古くなって買い替え


一番長持ちしているのは夫じじ(笑)
かなりガタが来ているけど、変えられない❓
廃棄も出来ないし⁉
(誰も下取りしてくれないし)


×

非ログインユーザーとして返信する