定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私の簡単お掃除は💫(レンタルモップとマキタ掃除機)

ばばは、家事の中ではアイロンかけと掃除が好きではない。
洗濯片付けは好きなのだが。
アイロンは、クリーニング屋さん頼み、退職して不要になり
(クリーニング代は、ほぼゼロになった)
掃除も、忙しい時はプロに頼んでいたが、今は自分でするしかない
(狭い家だから、大したことはない)


掃除機を全体に、掛けるのは週1位、
それも軽くて、すぐ出せるマキタのお安いコードレス掃除機で十分。
(パンくずなどは、その都度さっと吸う)
フローリングで絨毯がないので、吸引力がなくても良いの。
今は、皆さん、ルンバやDysonの、高価で高度な掃除機を使われていると思う。


すべてに、ケチで(倹約家とも言う)お金を掛けないばば家である。
フローリングに便利なモップも、ダスキンよりお安いリースキンさんを利用。
ダスキンには、モップで集めたゴミやホコリを吸い取ってくれる置型式のクリーナーがあるのだが、なくても、掃除機で吸い取ればよい。





洗濯機や冷蔵庫の隙間、トイレの便器の裏などは、モップが便利。


我が家の洗濯機や冷蔵庫は、かなり古い、TOSHIBAのドラム式洗濯機は多分15年以上前、住んでいたマンションの大規模修繕でベランダに干せなくて、乾燥機が欲しくて買ったもの。
(もちろん型落ちで特価品
乾燥機はあまり使わないせいか、問題なく使える。
使わない時は、扉を開けておくので、綺麗で長持ちなのかも?


SHARPの冷蔵庫 どっちもドアは、左右どちらでも開くので、引っ越し好きなばばには、ぴったり(位置が変わってもOK)これも10年以上?氷もできるし問題ない。
(もちろん型落ちで特価品
電化製品は新製品が出ると、前のは安くなる。
(それで十分)
何時まで持つか?
丈夫で長持ちして欲しい。


ばばは、なんでも大事に長く使う?
夫じじも、大事に?48年も使ってきたのだ(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する