定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クルーズ🚢でリオのカーニバルに行くぞ!💃

今回の日本一周ピースボートクルーズは、とても快適だった
(すっかり、ピースボートのフアンになった)
いつも飛鳥の人に聞くと、
ピースボートの方が面白くて良いと、
もう絶対乗らないの二手に分かれた(笑)


予約済の、来年2024年4月~7月(105日間)
世界一周クルーズ(北欧・アラスカコース)の下見だったのだが、
心配ない、安心!
(同じ船なので、船内設備、サービス、食事等を調査⁉)



そして、ピースボートのリピーターが多いことに、驚いた
高級船と違って、格式張らず、とても自由で、リラックスできる良さ?
(年齢も服装も話題も、バラバラで良い?が、これは好き嫌いが分かれる所
そして、連続乗船する人も少なくない!
船に住んでいるの?
お金もかなりかかる?


コロナ中止時を除いて、数年ずっと乗船を続けている高齢ご夫婦に聞いた
都内一等地にマンション住まいだが、高額な老人ホームに入るより、同じ金額なら
船(ピースボート)の方が良い
食事は美味しい、沢山の船内催事、世界中を移動して、退屈しない
(ホームはつまらない)
医者も看護師も常駐している
(すぐ対応してくれる)
柩も積んでいて、安心?
(100日の航海では、必ず亡くなる人があるそうだ)
なるほど、好きな海の上で大往生!』良いではないか😊
(保険は必要⁉)


私も、独りになったら、ホームに入ろうと思っていたけど、
船で暮らすのも良いなあ❓
(車椅子、杖利用の人も多く居た)
クルーが毎日世話してくれるから、孤独死の心配もない⁉
(室の清掃やタオルの交換)


すっかりピースボートが気に入ったばばは、違うコースも行きたくなり⁉
2025年12月~2026年3月(107日間)
世界一周クルーズ(南米・アフリカコース)にも
申し込んでしまった!

クリスマスはハワイで、新年をタヒチで迎え、2月にリオのカーニバルを観る
イースター島マダガスカル島にも寄れる
(オプションで、足を延ばせば、マチュピチュや南極にも行けますよ)


<写真はピースボートのサイトから>


1月のばばの誕生日のお祝いを船上で✨
素敵じゃない❓

ついでに、夫じじの3月の誕生日も祝ってやる😊
忘れていたが、結婚記念日も⁉
たぶん、夫婦二人では、最後になるから
(分からないけど)
船室もちょっぴりグレードアップしてジュニアスイートにする
(クリスマス正月誕生日だから)
今なら、早割で400万円近く割引になる
(現金一括払い、クレジットカードは使えない)
現金で1000万近く振り込まなければならない
(ダウが上がっている時で良かった😊)
家に居ても、食費や光熱費は掛かるし、小旅行を何回かすると?
(海外旅行が高くなっている)
ピースボートは、そんなに高いと思わない?
(飛鳥の半額?)
ばばの懐は寂しくなるが
生きているうちにお金は使わなくては⁉
(旅行代は、昔からばばが払う、旅行嫌いのじじはお金を出さない)
夫じじは、呆れているが、まあ良いか(笑)
(老後資金には手を付けてないから安心して⁉)


×

非ログインユーザーとして返信する