定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お金を貯める・増やす・使う時💰

生きて行く上で、必要不可欠なお金


お金の話は、下品?と避ける人が多いけど、
とても大事なことだと思う⁉


お金と上手に付き合っていくために、必要なのは、
自分で働いて、収入を得ること
無駄遣いせず、節約し、貯蓄をすること
(お金持ちで、節約に無縁の人生もあるけど?そんなのつまらない⁉)


<定年後、まずマチュピチュへ>
遠いので、若い時?(60代)で行った方が良いと思う


そして、人生には、お金を貯める時期、増やす時期、使う時期がある
私たち夫婦は、社会人になってすぐ結婚したので、
スタート時は貯金ゼロ、お給料も安かった
結婚費用は私の母が出してくれた
(ハワイで2人だけで結婚した)
夫の貯金は、頑張って小さなダイヤの指輪を買って無くなった


共働きだったので、何とか生活は出来る
母に言われて、夫は天引きの会社の持ち株会で少しづつ株を増やし
定年時には、退職金と同額になった
子どもの教育費と住宅ローンが重なる時は余裕がなかったが
子どもが小さい時、社会人になった時は、貯め時だ
余裕が出来たからと、財布のヒモを緩めなければ貯金は増える


一番良いのは、最初から天引きしてしまうこと
途中からできた、積み立て年金制度、財形貯蓄制度を使い、
夫婦二人(地味な平均的サラリーマン、高収入ではない)
定年まで、非課税限度額を積み立てた
(まとまったお金が出来た)
今の人は、iDeCoやNISAを上手に使えばよい
残ったら貯金しようでは、難しい
最初から、残ったお金で生活をする
足りなかったら、それ以上は使わない


そのやり方だと、家計簿は不要⁉
家計簿や資産簿をつけたことはない
昔は残高報告書が来るし、今は、ネットで銀行も証券も資産残高が見える
1行にまとめて管理を明確に、いくつもあると相続も大変)
カードも少数にして明細で支出は分かる
家計簿なしで楽に管理できる


大変だったけど、共働きを頑張って、二人分の退職金(平均的な額)を頂き
まとまったお金は、株と投信にも投資した
若い時から40年、長期投資はしている
嫌いなトランプさんとアベノミクスのお陰で(笑)
思いがけず増えた分は旅行と自宅やマンションの買い替えに使っている


お金を、貯蓄、投資、不動産の三分割にするのは定石で
短気(短期)でなければ、投資で損はしない⁉


投資と言うと、毎日株価チャートを見て、売り買いすると思っている人が多すぎる⁉
それは、能力のある人、または相場が好きな人?がすること
私は、一番楽で儲かる?のは、
忘れていること(笑)
放ったらかし投資?だと思う


そして、お金はただ貯めるだけ、増やすだけのモノではない
上手に使うことも必要だと思う❓



これからは、使う時⁉
目標は増やさなくても、減らさない!』
『退職金や貯蓄は取り崩さないこと』
普通の生活をするだけなら、年金で可能だと思う。
それ以外に余裕資金で楽しむには、少しでも自分で働くか、お金に働いてもらう
貯蓄(老後資金)を使う時は、最後に施設に入居する時だと思っている


×

非ログインユーザーとして返信する