定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お盆の帰省は大事だと思う🎐

<暑さに負けず咲く花>


娘と孫チビ子は、お盆には、毎年、パパの実家に帰る
(コロナは心配だけど)
パパの家は、お寺と長いお付き合いがあり、毎月命日(先代の)にはお坊さんがみえる
お寺にかなりの寄付をして、永代檀家総代?になっているらしい
(若いお坊さんが、お宅は上得意様だからとポロっと言ったと、娘が笑っていた)


お盆の支度も、色々あって、毎日お供えする料理(1日3食)が決まっている
娘は、跡取りの嫁だから、お義母様に教わって、一緒に作る(忙しい)
(料理は得意だから良かった)
チビ子が小学校に上がる前に、伊勢神宮に正式参拝するので、正装でと言われて、チビ子の洋服を用意した
(きちんとするのは良いことだ)
先日の私達、伊勢参拝は普段着だったけど(笑)
(冠婚葬祭を大事にされるから、結婚式なども、すべてあちらのお宅に合わせた)


どこのお宅でも、長年の習慣で、物事のやり方や考え方が違う
それが家風の違いと言うもの?
結婚したら合わせる方が良い
古臭いことは、出来ないとか、私は家の嫁ではないとか文句を言うのは、あまり賢くないと思う
理屈でなく、年長の義理両親に歩み寄ることも必要だ
だって、代が変われば、いくらでも自分流にできるでしょ❓
少しの辛抱が出来ないようでは、何をやっても上手く行かないと思う
争わずに、異文化?を楽しむ余裕も必要⁉


<娘は旧姓で仕事をしているので、自宅の表札も名字は二つある>
娘と、孫チビ子の世代は、夫婦別姓になるといいねと話している


×

非ログインユーザーとして返信する