定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

「シリーズダイエット飯」🐡究極の時短10分で晩御飯

食べることは好きで楽しみだけど、手間はかけたくない❓(笑)
面倒くさがりで、怠け者の私ばばは、普段でも調理時間は短い。
多分、夕食でも30分以内⁈
時には、10分⁇の時も。






そんな日のメニューを
鯵の干物(ふるさと納税返礼品)を焼いている間に、ベーコンと水菜を炒める。


作り置きの、切り干し大根煮と、納豆、梅干し(手作り)を出して、みそ汁はインスタント(今は結構美味しい)
ちょうど10分で完成!


<非常食の味噌汁を入れ替えで食べる>
ローリングストック」です。
普段食べている食品を多めに買い、日常生活のなかで消費しつつ一定量を確保しておくという備蓄方法です。


何だか、朝ご飯みたい?朝はパンなので、ちょうど良いの。
朝はパン、昼は麺類、夜はご飯が、私には合っている。


昔は、3食、お米を食べていたのだから、今のお米離れが分かる。
バラエティーが豊かになって、贅沢なのかもしれない。
パンの種類も山ほどあるし、麺だってパスタもフォーも冷麺もある。
世界中の食べ物が(ロシアのキャビア、スペインの生ハム、フランスのトリュフも)が日本で、居ながらにしていただける。


でも、世界には、飢饉で、何も食べられない子ども達も大勢いるのだ。
我が儘言ったり、食べ物残したり、捨てたりすると、罰が当たる!
そう言って、夫に文句を言わせない。
「おかずこれだけ」なんて言わせない(笑)ばばでした。


×

非ログインユーザーとして返信する