定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

昔からせっかちだった⁈(ブログも書くと止まらない)

多分、私ばばは、怠け者のくせに、せっかち(短気)なのだと思う。
それは、小さい時、小学校の夏休み、宿題を、最初の4.5日でやってしまう習慣からかもしれない。
もちろん、日記の書き溜めはしなかったが、ドリル(算数とか、漢字)は、最初に、全部してしまった。
ユニークな母の考え?で、宿題を済ませておけば、あとはゆっくり遊べるでしょうと言うことだったと思う。


確かに、最後になって慌てるより、合理的だ。
そして、小学校のドリルなんて、そんなに時間の掛かるものではない。
集中して、やっつけてしまえば、あとは、のんびり、読書したり、外で昆虫採集でもして、自由研究の標本(親が作るが)ができる。


その習慣は、仕事をするようになっても、締め切りのあるものを、ギリギリにすることはなかった。
何でも、早め、早めにしておくと、何か突発的なことが入っても、慌てないで済む


手続きしなければならない書類などは、届いたら、直ぐ記入して提出する。
その癖で、ブログも、つい、書き溜めてしまう、
1日おきに朝9時予約投稿しているのだが、
この頃は、書き過ぎて?10回分以上、1ヶ月先になってしまう。
(今日は2月7日で28日分を書いている、2月は短いから終わりで、もう3月分に取り掛かる)
少しズレた感じになるが、まあ良いか(笑)


先に書いておけば、安心、ゆっくり、皆さんのブログを読めるから。😊



×

非ログインユーザーとして返信する