定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫との文化の違い?(母、腰を抜かす)😲

夫と結婚して、驚くことは沢山あった。
まず、新聞を読まない、TVを1日中つけっぱなしでいる。
実家は、新聞は2,3紙取っていたし、TVは、少しの時間だけ。


夫の父は職人で、母が自宅で小商いの家庭だった。
その頃出始めた、コーラを売っていたからか、水代わりにコーラをガブガブ飲む、
糖分摂りすぎと、止めさせたら、
お前と結婚して痩せたと文句を言われた(笑)。


言葉遣いにうるさい母は、夫のことは、気に入らなかったと思う。
私も、びっくりして、今でも忘れられないのは、長女が生まれた時。
退院して、家に戻って、母が手伝いに来ていた日、
夫の親友?(魚河岸の卸さん)から電話が掛かってきた。
出産のお祝いを述べてくれたのだと思うが、
夫の応答が「お蔭さんで、カカアもガキも元気だ!」
娘と孫を、カカアとガキと呼ばれた母は、腰を抜かすほど驚いたらしい(笑)


国文学を専攻した母は、ずっと、お前は言葉使いが悪くなったと嘆いていた。
多分、私も、上品な言葉?を使わなくなっていったのだと思う。
職場でも、林檎のことを「おりんご」と言って笑われたので。


でも、異文化に触れるのも?面白くて、私は夫の家族も好きです。
(色々、苦労はさせられたけど)


×

非ログインユーザーとして返信する