定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

日の当たらない場所でも咲く花💐

私の家の小さな庭は、東向きなので、昼までしか日が当たらない。
植物には日光が必要なので、あまり良い環境ではない。
花などは、植えても咲かない時もある。

それなのに、毎年元気に、咲いてくれるのがアザレア。
ホームセンターで見切り品(私の大好きな)激安を3鉢買って植えたのだ。


それから、区の無料配布(これも好きな言葉)(笑)でいただいた山椒の木。
小さな苗木だったのにどんどん大きくなって、棘が痛くて危ないからと、端っこに植え替えたのに、ますます元気。
良い香りがして、料理の添え物に使える、だけど毛虫が付くのは困る。


人も同じ、日の当たる場所に居なくても、健気に、頑張っている人が沢山いる。
どんな職場でも、不本意な部署で働かなければならない時もある。
(私だって、色々なことがあった。)


頑張っている人に、花が咲く日が来ると言いたいし、応援したい。


×

非ログインユーザーとして返信する