定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

友人のお金の使い方は様々💰面白い!

いつもの女子会(婆会)仲間の4人(同級生)は、
性格も、家庭環境も、経済状況?も違うから、
お金の使い方、考え方が、かなり違って面白い


<今年も秋刀魚は高い>

<松茸ご飯でなく、ヒラタケご飯>


1億円持っていそうな?コマ子は、堅実派
ビックリしたのは、鰻は好きだけど、鰻屋さんに行ったことが無い?
(死ぬ前に一度行ってみたいそうだ)
74年も生きてきて、鰻屋を知らない?
スーパーの鰻しか食べたことが無いと
(海外旅行もしない)
一流会社のサラリーマンの旦那様と一人娘の家庭で余裕はあったと思うのに?
実家は教師の父と専業主婦の母、兄弟多く、質素(堅実)な生活だった
夕食は6時(父が帰宅して家族全員で)と決まっていて、外食の習慣が無い?
女子会ランチを珍しがり、とても喜ぶ
夫も実家が経済的余裕なく、苦労して大学を出たそうだ
貯蓄の他に、アパートや駐車場を持っていて余裕の老後だが
使わないから、残るばかり⁉
(孫には甘く、入学祝100万とか)


最近仕事をクビになって、お金が無いが口癖のマリ子は、浪費家
鰻、フレンチ、イタリアン、お寿司と毎週一流店で外食、旅行も毎月
食費は、生協宅配だけで1ヶ月10万、スーパーやデパートでも買う
(夫と娘3人暮らしで食べ過ぎ?)
生活費、年金30万では、当然、全然足りないそうだ
クビ直前に車を買い替え、歯のインプラントを3本入れたらしい
(永遠に仕事があると思っていた?)
少し前には、家のリフォームで、冷蔵庫、洗濯機、レンジなど全部入れ替え、
1千万は掛かったと!
貯金は、ほとんどないと言う??
(大学院に行った息子は、奨学金を借りたそうだ)
マリ子は一人娘、両親は共働き、小さい時から、何でも買ってもらえた⁉
(両親の遺産は使い切り、高給息子を当てにしていたので、結婚に反対?)



社長夫人のアサ子は、収入も多いが出費も多い、
自分でも経理をしているし、税理士も居るから、しっかりしている
実家も商家で裕福だった
持ち物はブランド物で、贅沢もしているが、舅姑を看取り、道楽者の夫を支え、
苦労も多かったと思う
(子どもや孫に甘えられ、いろいろ援助をしている)


私ばばは、ケチで質素な生活と思うが、
実家の母を観ていたから、財テクは上手い?(笑)
まあ、自分の好きなことにお金を使えるから、良いのかなあ⁉
(子ども達は親より高収入?だけど、少しは残してあげたいと思っている)



4人の1ヶ月生活費は、全く違う⁉
たぶん、20万(コマ子)、30万(ばば)、60万(マリ子)、100万(アサ子)位だと思う(予想額?)
ばばは、多分30万位?
(旅行代は別)


こうしてみると、お金の使い方、生活習慣は、
生まれた環境の影響が大きい
育ちは重要なのだ
子どもの時からの習慣は、一生変わらない
昔は、結婚に、家と家の釣り合いや家風の違いを考慮したが
あながち間違いではないのかもしれない❓

×

非ログインユーザーとして返信する