定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

放置でも、健気に咲く花🌼生命力を信じる

いつも通る道に、空き家がある
道端に置き忘れたのか、捨てられたのか、
君子蘭の鉢が置いてある。
一応私有地なので、救出は出来ない。


小さな鉢で、雨や雪にさらされ、可哀そうな姿だ。
葉が枯れて、少ししか残っていないし、花など咲かないと思っていた。
ところが、暖かくなった連休前に、元気に花が咲いている。



ただ置かれているだけだから、水も肥料も貰わずに、
夏の暑さにも、台風にも、寒さにも耐えて、ちゃんと花を咲かせるのだ!
生命力って、凄い!


家の君子蘭も、外に、ただ置いてあるだけ(笑)
面倒で、何もしない、冬の間だけ、少しは暖かくと発泡スチロールの箱を敷いてやった。
寒かったのか、葉先が枯れて、酷い姿に(ゴメンナサイ)
それなのに、ちゃんと咲いてくれた。(ありがとう)



いつも思う、子育ても、あまり手を掛けない方が、以外と上手く行くのかも❓


×

非ログインユーザーとして返信する