定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夏ミカンの種から芽が出て🌱いつ実が生る?🍊

以前、ご近所の広い庭に沢山生っていた夏みかん(美味しい)のを、夫じじが沢山頂いてきた。
じじは、少し酸っぱい夏みかんが大好きなのだ。




種がいっぱい入っていたので、もったいない?と植木鉢に植えてみた。
久留米じいじさんの真似?
お水は上げていたけど、忘れたころに、可愛い新芽が出ている。
やったー!みかんが食べられる!



でもネットで調べたら、みかんの種は、とても発芽率が良いらしいが、実が生るまでには、10年かかるらしい。
あと10年後?多分、私は生きているとは思うが❓
じじは無理⁈(笑)
小さな芽は、根が絡んでしまうので、植え替える。
あと10年、頑張るぞ!



以前、やはり種から出てきた、アボガド、大きくなりました。
soraさんから教えていただいて、実は生らないが、とても丈夫で、観葉植物として使えるそうなので、大事に、育てています。


孫チビ子家のグレープフルーツは、なんと実がついたのだが、落ちてしまったと!
残念!
でも、青虫さんが育っているらしい😊



お花も良いけど、やはり食べられるものが嬉しい😋
茗荷は、葉が凄く元気だけど、まだ出てこない、待ち遠しい。
と言ったら、雨が続いて、出てくれました。


胡瓜と酢の物に


お酢と醤油と砂糖の代わりにオリゴ糖

さっぱりして美味しい😋

×

非ログインユーザーとして返信する