定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

オレンジ色・黄色は元気の色(キルタンサス・ビオラ・君子蘭)

maiさんのブログ(今はない?)にキルタンサスのことが載っていました。
私も、はっきり名前が覚えられなくて、おかげで、きちんと知ることが出来ました。
そして、いろんな色があるのですね。


私の小さな庭にもキルタンサスがあります。
良く増えるからと、ご近所さんからいただいたもの、
名前もお聞きしたのですが、覚えられなくて(笑)
家のはオレンジ色の花が咲くのですが、日当たりが悪いので、やっと、少しだけ咲きました。
とても丈夫で、寒い冬も、暑い夏も、外で耐えて、水も肥料も上げないのに、元気です。
オレンジ色や黄色の花は、明るく、元気な気持ちになるので大好きです。



そして、手抜きが好きな私ばばには、丈夫なのが一番!
庭に放置?の君子蘭も、良い子で毎年、花を咲かせます。
半年頑張ったビオラも、切り戻して何回か咲いて、もう最後かな。



<切り戻したビオラも楽しめます>


<雑草を抜こうとしたら小さなオレンジ色の花が>


植物の生命力って、本当に凄い!
私も、元気が出そう😊


×

非ログインユーザーとして返信する