定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は、5年間。
もう、更新をしてくださいとの通知が来た。
5年は早いもので、この間カードを作ったような気がするのに。


でも、このカードは、なかなか役に立った。
運転免許のないばばには、身分証明書になるし、住民票や、印鑑証明、戸籍も本籍地に行かなくても、コンビニで取れるし、手数料が安い。



そして、今回は、マイナポイント5千円が頂ける。
わざわざ5千円のために、面倒だなあと思ったが、ついでだからやっておこう。
ばばは、楽天カードで登録したから、事前に、楽天のマイページから、決済サービスIDと、セキュリティコードをもらっておいた。


友人から、航空会社ラウンジを使えて、旅行に便利だからと言われて、楽天プレミアムカードプライオリティパスを作ったのだが、カードの年会費は11,000円もするらしい?
(よく分かっていない)
でも、海外旅行は、原則ビジネスだから、ラウンジを使えるので、プライオリティパスは、ほとんど使わない?
(じじは、ANAゴールドカードだから、Star Alliance利用ならラウンジ使えるし)
うーん、なんだかもったいないのか?
でも、楽天で、旅行代を払ったり、買い物をするから、結構ポイントが貯まる?


とりあえず、年会費の足しに、マイナポイントを頂こう?


区役所は、平日の昼過ぎだから空いていた。
もちろん、ついでに、昼はとんかつとカキフライランチをいただきました。


まあまあ、有名店なのだが?、カキフライは良かったけど、ロースかつはちょっと、揚げ方が?
おなか一杯なのに、ミスドでドーナツも買いました(楽天ポイントで)
何か、ご褒美がないと、動かないばばです。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する