定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅の思い出 パンダを観て雪山で遭難か🐼

旅は、何かハプニングがあった方が印象に残る。
中国四川省で、パンダの赤ちゃんに会い、九寨溝と、黄龍を巡る旅、
最初に黄龍の見学でした。
それが4月だと言うのに、寒い、しかも途中から雪が降り出したのです。
黄龍の入口は海抜約3,000m
行きはロープウェーで3,473mmまで一気に上がり、
その先の展望台で解散、そこから自由ウォーキングです。


<小雨だったのに>


私たちに与えられた時間は、ロープウェイを降りて望龍坪展望台で解散してから
実質3時間半しかありません。
この持ち時間で、最深部の五彩池(ごさいち)を一周して黄龍後寺を経由し、
景色を眺めながら山を下り、黄龍風景区出口を出て
集合場所の華龍山荘ホテルまで戻って来なければなりません。
「ゆっくり歩く」ことが高地での鉄則なのに(高山病になる)
大雪の中を必死で歩きます。

<あっという間に雪景色>


素晴らしい景色も、ゆっくり観れないし、前も後ろも誰も歩いていないし、
もしかして夫と二人で、雪山で遭難するのかと心配に(笑)
高所は気候が変わりやすい、怖いと思いました。


その後の九寨溝とジャイアントパンダ保護研究センターは、良い天気で暖かく、楽しめました。
九寨溝は車で周れて(見所で降りる)



広いジャイアントパンダ保護研究センターでは、可愛い赤ちゃんパンダが沢山、
すぐ近くで、コロコロ遊んでいて、ゆっくり見ることが出来ます
凄く広くて、立派な施設です
シャンシャンもここへ来て、お友達が居て、楽しいと思う!




私達が行った翌年、2017年の大地震で九寨溝は被害が大きく、景観が変わってしまい、ツアーも休止となってしまった。
(行ったタイミングは良かったのか)
最近再開したのかな。


珍しいチベット族の村や寺院や、麻婆豆腐発祥のお店に行ったり、
とても良い旅でした。
(少し遠いけど)

×

非ログインユーザーとして返信する