定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

「介護難民」になる可能性!

新年早々、ネットで、ぞっとする記事を見つけてしまった。
幻冬舎ゴールドオンラインで、「介護難民」との言葉?
2025年「介護難民の数」に絶句。特に首都圏は…


介護業界における人材不足はきわめて深刻で、そのため施設は増えていないのが実情だ。


また、費用が安いことから人気が高い、特別養護老人ホームの不足は以前から問題視され、2014年時点の厚生労働省の調査によると、特別養護老人ホームに入所できていない高齢者が、2013年度は52万2000人に上る。
前回調査の2009年度から4年間で約10万人、24%も増えている。


そして、政府は特別養護老人ホームの入所要件を引き上げ、要介護度3以上にした。
その結果、介護を必要とする人が介護施設に入れない「介護難民」になるという状況を生み出している。


民間の有識者会議「日本創成会議」によると、団塊の世代すべてが75歳以上の後期高齢者となる2025年に、全国で約43万人が「介護難民」となり、特に東京圏(東京都、埼玉、千葉、神奈川県)だけで3割の約13万人に上るという試算を発表しています。


<参照>


今は、元気に生活しているから、先のことは考えず、何とかなる?と
暢気にしている場合ではない!
(毎日、ボーとしているけど)
新年は、これからのことを考える時なのだ。



×

非ログインユーザーとして返信する