定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お正月料理も簡単に楽しく🎍シンプルな生活

元旦から、大変なこと、大地震!
北陸地方の皆さん、被害が大きいのでしょうか?
停電している?建物の被害は?寒いし、心配です
どうぞ、ご無事で!


暢気なブログ記事すみません(予約投稿なので)


今は、お正月でも、お店は開いているし、
お節料理(保存食)を沢山用意する必要はない
でも、一応新年を迎える用意をして、少しはお正月気分も!

一年中?楽をすること(手抜き)を考えている?
私ばばのお節は、超簡単!
作るのは、黒豆(毎年豆を貰うから)
煮物(筑前煮もどき)
タコと胡瓜の酢の物(🐙夫が好きなの)
焼き物(鮭か鰤か海老)だけ、
後、予算により、蟹、、お刺身、蒲鉾などを買う
台所に立つ時間は、とても短い


有名店のお節(和洋中華)も色々頼んでみたが、
意外と不評で(私は綺麗で豪華で好きだけど)
止めて、家の質素なメニューになった
昔は、もっと真面目にして、忙しかった気がするが、
歳とともに要領良く?手抜きが上手になって⁉
ゆっくり、お正月を楽しめる😊

買ったものを盛るだけ
(鰹節まみれは、数の子)




海老も塩とお酒を振って、フライパンで焼くと簡単

煮物も量が要らないから、材料の種類を少なく
筑前煮風の煮物(鶏肉、人参、ゴボウ、椎茸、蓮根)を作り
人参は、梅の花に切らないで、簡単輪切りにして日の出人参にする!
(お雑煮に使うから)

超簡単お雑煮
煮物を利用、お椀にお餅と具(煮物の)を入れ、三つ葉と柚子を載せて、
小鍋で作ったお汁を(麺つゆでも良い)入れるだけ
(小鍋で焼いたお餅と具を温める)
アッと言う間に出来るから
朝もゆっくり

簡単お汁粉
黒豆を煮た残りの汁は捨てないで
(もったいない)
あんこを加えて、良い加減の味になる
(黒豆は砂糖控え目)



をするって、しくってことだから、良いことだと思うのよ❓


×

非ログインユーザーとして返信する