定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

孫の七五三祝いは、現物支給❓

私の孫チビ子七歳(1年生)は、今年、七五三のお祝いをする。
生まれて、最初のお宮参り、三歳のお祝い参りに続き、近所の神社にお参りして、皆で写真撮影、お食事会と楽しみがある。


チビ子は、パパ家にとってもママ家にとっても、たった一人のお宝孫なのだ。
パパ家のおばあちゃまは、和服道楽(お茶を嗜む)で、ばばと違いお金持ち。
七歳のお着物は好きなものを誂えなさいと、かなりの厚みの封筒(チビ子談)をくださったらしい。
チビ子は、自分で好きなものを選んだ。
ばばは、一度しか着ないモノにもったいないとケチなことを考えるが
(仕立直して十三参りにも着るらしいが)
良い思い出になって、チビ子は幸福だと思う。


ばばは、気持ちだけ会食代に10万円を包む。
そして、ママ(娘)が訪問着を着るから、和服に合う、ヒスイの指輪(昔、付き合いで買わされた)とダイヤの地味な指輪を上げることにした。
多分、一度も使ったことはない?
訪問着が若草色だから、似合うと思う。
ダイヤも小さいけれど七個だから、七歳のお祝いにピッタリ(笑)
お金をケチって、現物支給にする❓



ママの訪問着は、チビ子を産んだご褒美?に、パパからのプレゼント
ママが自分で選んだらしいけど、上品で?良いとパパおばあちゃまにも言われた。


チビ子が生まれてからの、お祝い(現金)を数えてみた。
出産祝い 50万(病院代)
初節句  30万(お雛様代)
三歳祝い 10万(食事代)
入学祝  10万(ランドセル)
七歳祝い 10万(食事代)


実費?(足りないかも)しか上げてない、ケチかしら。
でも、一人しか居ないから、良いけど、孫が何人もいたら大変だ!
(お孫さんが沢山いる方が羨ましいのよ!)
もちろん、息子が結婚して孫が出来たら同じにする。
お嫁さんにも、沢山プレゼントしたい!
(それなのに独身😢)


思い返すと、亡両親は、折々に孫五人に、かなりの金額のお祝いをしてくれた。
自分達は、とても質素な生活をしていたのに、立派だったと思う。


よく、お祝いの世間相場が言われるが、相場なんてないと思う。
それぞれの家の事情や考えで、金額の多少は、あって当たり前
多ければ良く、少ないからダメということはない❓
精一杯の気持ちを、感じれば嬉しいのだ。


×

非ログインユーザーとして返信する