定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

女性はヒカリモノ💎が好き❓

女の子は、小さい時から、キラキラ光るものが好きなのか?
孫チビ子(娘の子)も、宝物?のおもちゃの指輪やネックレスを沢山持っている。
コレクションが、増えるばかりだ。
自慢して見せてくれる(笑)



私ばばも、結構好き?
仕事している時は、付き合いもあって、沢山買った。
何しろ、知り合いに3軒も業者さんが居て、ボーナスのたびに訪ねてくる。
一人は先輩の紹介で、御徒町でお店をしている人
一人は同僚の親戚で、自分で作ったりする人
もう一人は、なんと同期の友人で、宝石屋に転職してしまった人
それぞれ、得意分野があって?
オーダーしたり、真珠が多かったり。
散財した金額を貯金しておいたら、かなりの財産になったかも(笑)


仕事を辞めて、かなり処分した。
金が高くなったから、お小遣いにはなった😊
娘には使えそうなパールを何点か上げて、減ったけど、まだまだ残りが。
他にも、もし、息子が結婚したら、お嫁さんに上げたいものは取ってある。
(好みがあるから難しいけど)


パヴェダイヤのリングとイヤリングは、オーソドックスで、普段に使えるからお嫁さんに上げようと?(いつか?があると良いけど)
私には地味で?使ってない


今回、チビ子の七五三には、グレーのスーツにした(昔のよ)
着物の邪魔をしないように地味にしたのに(じじには、年寄っぽいと言われた)
そこで、ルビーの指輪とブローチを付けた。
バックは、フルラの赤、靴はヨシノヤの黒(履きやすいの)
行事用に、バックや靴も、幾つかは置いてある。
なかなか、綺麗さっぱり断捨離するのは難しい。






これはプラチナ台だから地味



私は色黒なので、ルビーもゴールドの方が似合う



じじからもらったダイヤの縦爪リング(婚約指輪)を作り変えて、普段用に、同じデザインで、ペンダントトップ(安いダイヤで)を作った


デザイン揃いのブローチとイヤリング




ブラックパールは不祝儀に使えるから、一揃い取ってある


まだまだ、他に残っているのもある。
カメオのセットやトルコ石、バロックパールは、好きなので手放せない。


(買い過ぎ!だけど、買い物、無駄遣いも、仕事のエネルギーに必要?


チビ子が大きくなったら、使ってくれると良いなあ😊


(娘は、まったく興味なし😞)

×

非ログインユーザーとして返信する