定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

高齢者は歯が命!

まだ、コロナは下火にならない。
何時まで、この落ち着かない状態が続くのだろう?
でも、勇気を出して?歯医者さんへ行ってきた。
(完全予約で個室)
別に歯が痛いわけではないが、3ヶ月毎の定期検診
クリーニングと点検は、きちんと通っている。
インプラントの歯もあるので、長持ちさせるためには必要なのだ。


健康長寿に欠かせないのは、自分の歯で美味しく食事が出来ること。
ばばは、親知らずが虫歯になって抜いたのと、上の両側とも奥歯がグラグラしてしまい、2本抜いている。
(一番奥なのでなくても大丈夫と言われて?そのまま)
自分の歯は、70歳現在、上が2本欠損で12本、下が14本で計26本揃っている。
(1本は歯根が折れてインプラントだが、自分の歯と同じで?違和感なし)
今回も、とても良く磨けていて綺麗、問題なしと褒められました。
ばばは、普通の歯ブラシで簡単に磨くだけなのに。
じじは電動歯ブラシで磨き、糸ようじも使うのに、汚いそうだ(笑)


有名な、8020(ハチマルニイマル)という目標
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」
20本以上の 歯があれば、食生活に、ほぼ満足することができると言われている。
「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえる」は多分、大丈夫だろう。


昔、「芸能人は歯が命」というコマーシャルがあったけど、出演していた東幹久さん、懐かしい、久しぶりにドラマ「やまとなでしこ」再放送で観られて良かった。


高齢者も歯は命大事にしよう!


×

非ログインユーザーとして返信する