定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

筋肉は、体質が関係していた💪

疑問に思っていた、筋肉と体質について、ネットで調べてみた。
キンプリの平野 紫耀 (ひらの しょう)さん(ばばは知らない)が筋肉質なワケとは?という記事があった。
彼は、筋肉が凄くて有名らしいが、ほとんど筋トレをしない
やはり、生まれつき筋肉がつきやすく、一度ついた筋肉もなかなか衰えない


そういう人の特徴として、手首が太い(骨がしっかり)
ふくらはぎが太い(ここは鍛えても太くならない)があると。
確かに、私ばばは、身体でふくらはぎだけが太い(嫌だけど)、
手首は太くないが?


他に、手の指で、「あなたの右手の人差し指と薬指の長さを比べて、どちらが長いですか」というのがあって、これは、右手の人差し指と薬指の長さは、胎児が母体にいるときに浴びた男性ホルモン(テストステロン)の量を表し、多く浴びると薬指の方が人差し指より長くなるのだとか。


筋肉は男性ホルモンと関係しているので、薬指が長い人の方が筋肉質なのだそうだ。
ばばは、薬指が長い。
性格も男性的?
これは良いことか?


だけど、髪の毛女性ホルモン(エストロゲン)が多いと、健康で豊かだと言われる。
ばばは、髪だけは、しっかり、たっぷりあるので、女性的とも言える?


×

非ログインユーザーとして返信する