定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

下半身の筋肉量が多い人ほど、顔のシミが少ない😲

😲先日、NHKBSプレミアムで美と若さの新常識「美肌ホルモンは下半身の筋肉から」を観た。


ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社の研究者が発表した論文:『美と筋肉 ~筋肉に秘められた美肌作用~』(日経プレスリリースより)


■発表内容概要
私たちの中には、加齢と紫外線の影響を受けてもシミができない人が存在します。本研究により、その秘密を解く"鍵"が「筋肉」にあることを発見しました。最先端テクノロジーを用いたゲノム研究(GWAS)により、シミができない体質の人は、生まれつき筋肉の性質が異なる可能性があること、また、体重あたりの体幹と下半身の総筋肉量が多い人ほど、顔のシミが少ないという事実を明らかにしました。


身体の筋肉と顔のシミとの関係について、血液成分の解析と培養皮膚細胞を用いた検証を行ったところ、筋肉で作られる「マイオネクチン」という物質が血液成分として皮膚に運ばれ、シミのもとであるメラニンの生成を抑えていることが示唆されました。ヒトは自らの筋肉でシミ抑制物質を作り出していたのです。
さらに、体の筋肉量が多いほど、シワ、毛穴の目立ち、色ムラなどが少ないことも明らかになったことから、筋肉は様々な美肌作用を秘めている可能性が示唆されました。
参考資料
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0491394_01.JPG


初めて知ったけど、下半身の総筋肉量を多くすれば、体幹を鍛えて、足腰を強くするだけでなく、美肌にもなれるのだ。
(長寿だった、私の両親、最後まで肌が綺麗だった)


今、ばばが毎朝している、スロースクワットは、とても良いはず?
頑張って、ますます美しく?なるぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する