定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

筋肉量が多いほど長生きできる!

NHK健康チャンネルで、また興味深い記事を見つけた。
筋肉量と健康・寿命の関係とは 筋肉の働きや役割について | NHK健康チャンネル
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_186.html
<抜粋>
筋肉には、体を支え、動かし、エネルギーを貯蔵するという機能があります。
筋肉の量が減ると、転倒したり、病気にかかったりするリスクが増えます。
また、筋肉量が多いほど長生きできることもわかってきました。


歩くのが速い人、すなわち筋肉量が多い人ほど長生きできる。
今、歩くのが遅い人も、運動や適切な食事などによって速く歩くことができるようになれば、生存率を伸ばすことが可能です。


筋肉量の減少で高まるさまざまなリスク
加齢に伴い、筋肉量は減っていきますが、筋肉が減ると、肺炎や感染症、糖尿病などさまざまな病気のリスクも高まります。
筋肉はエネルギーの貯蔵庫で、血糖値の調整を行う働きがあります。食事をとると、血液中の糖が多くなります。糖の一部は脂肪にも蓄えられますが、多くは筋肉にため込まれます。筋肉の量が減ると、糖をためておく場所が少なくなるため、糖を調節する力が低下して血糖値が変動しやすくなり、糖尿病になる可能性が高まります。


また、筋肉が減ると免疫機能が低下し、肺炎などにかかる人が多いことも報告されています。厚生労働省研究班の報告(2015年2月)では、筋肉量の少ない高齢の男性は、多い男性に比べて死亡率が約2倍になるとの調査結果がまとめられています。


筋肉って、とても重要なのだ!
確かに、健康長寿だった、私の両親は、歩くのが速かった?
二人とも、運動なんて全くしていなかったが、痩身で、筋肉質体型?
(けしてガッチリではないが?食べても太らない)
生まれつきの体質ってあるのだろうか?
スポーツ嫌いで、全くしないばばは、何故かスポーツしてるでしょうと言われるのだ?


スポーツクラブに熱心に通って、エアロビックス大好きという友人でも、ぽちゃぽちゃ体型のままの人も多いから?
(女性は、ふわっと柔らかい体質の人がいる?)


ゴルフ大好き、身体を動かすこと大好きな夫じじも、筋肉が少ないふわふわ体質
筋肉も遺伝なのか?

(夫両親とも70代で早逝?している)
昔から不思議でならないのだ


×

非ログインユーザーとして返信する