定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

歯は大事🦷歯が原因の怖い病気

「78歳のひとり暮らし」の著書村上祥子さんは、健康で元気な人だが、18本を抜歯して、義歯を入れている。
30代後半から顎骨の骨髄炎を患い、50も病院を訪ね、検査をしたが原因が分からず、治療法もなかった。(激痛と高熱で長く苦しんだ)
ようやく原因が判明したのは40代になってから、20代の頃に受けた親知らずの治療が原因だった。
手術は大変だった、一度にすると細菌が血液に巡る恐れがあり、4か月ごとに抜いて、4年間もかかったそうです。


私の友人ルミ(仮名)は、去年、副鼻腔炎の手術で8日間も入院した。
差し歯が原因だったのだが、耳鼻科や歯科のレントゲンでは分からず、1年以上も抗生剤を飲み続けていた。
病院のCTで分かり、抜歯しても改善せず、手術に踏み切ったそうだ。


このように、歯が原因で重大な病気を引き起こすこともある。
歯周病が糖尿や動脈硬化に影響するとも言われているし、歯の健康は大事なのだ。
美味しく食べて、健康でいるためにも、歯は大切にしよう!



×

非ログインユーザーとして返信する