定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

歯は大事(歯医者さんには定期的に通う)

台風の被害で大変な日本だが、今夜のラグビーW杯は、スコットランドに勝って良かったです。
(ルールがイマイチ分かっていないが、良い試合だったことは分った?)
スポーツ選手は、歯の噛み合わせが悪いと身体のバランスが崩れて良くないと聞いたことがある。
歯は大事なのだ。


健康長寿に欠かせないことの一つに、歯の健康
幾つになっても自分の歯で食事が出来ることがある。
私の両親は、歯は弱かった、かなり若い時から入れ歯だったが、
食事はしっかり食べていたので、入れ歯が合って大丈夫だったのだろう。
そのせいか、実家のご飯は凄く柔らかだった、
私は固めのご飯が好きなので、ちょっと苦手だった。


でも、子どもの歯にはうるさくて、小さい時から、乳歯が抜けそうになると直ぐ歯医者に連れて行かれた、
歯並びにも神経質だった。
お蔭で、私の歯並びは良い。
でも、年のせいか、歯茎が下がってきたり、ぐらつく歯も出てきた。
歯医者さんにはまめに通っていたが、奥歯の一本の歯根が折れて、
勧められて、インプラントにした。
抜歯と同時に手術したので、1日で済み、先生が上手だったのか痛みもなく、その後の調子も良い。
夫も、1本ダメになり、同じ先生にブリッジを作ってもらったが調子良いそうだ。
歯の治療は保険がきかなくて、高価なことが多いが、お金をかける価値はあるし、見た目の点からも大事だと思う。


もちろん、夫婦で定期的に、健診とクリーニングに通っている。
歯医者さんもとても多くて、選ぶのが難しいが、やはり相性と、近所の口コミ評判が大事だ。
昔、芸能人は歯が命と言う、コマーシャルがあったが、一般人も歯は命です。

×

非ログインユーザーとして返信する