定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

健康長寿を目指すために!長生きの秘訣🐢

<2020/12/14の再掲>


令和元年簡易生命表によると、男性の平均寿命は 81.41 年
女性の平均寿命は 87.45 年となり、今後も伸び続けるだろうと言われている。
これは、あくまで平均だから、若くして、病気や事故で亡くなられた方も含まれる。
運良く?70歳まできた、私ばば世代は、もっと長生きになる?


寿命は分からないが、誰もが目指すのは、元気で、楽しく、毎日を過ごす、健康長寿
健康長寿のために、食事、運動、の生活習慣は、重要と言われ、情報が沢山ある
それは、もちろん大事だが、私は、気持ちも大きく関係すると思っている
頑健なスポーツマンが意外と早世だったり、病気がちな人が長命な例も多いからだ


元気な長寿の方、瀬戸内寂聴さんや、佐藤愛子さんを見ても、とにかく、気が強い(笑)
世の常識にとらわれず、自由に生きている。
お二人とも、波乱万丈の人生で、
自由奔放、お子さんを捨てたり、不倫に走ったりしている。


話はそれるが、私は、今の有名人の不倫騒動で大騒ぎするのは?
まったく、個人的なことで、当事者同士の問題

他人がとやかく言うことではないと思う
遊びの浮気はどうでも良いし

本気の恋?(錯覚も多い)をするのは未婚でも既婚でも、
仕方がないことではないか?

101歳で亡くなった吉沢久子さんも、ご主人が奥様を捨て?結婚されている
司馬遼太郎さん、沢村貞子さんなども、皆、今でいう不倫で再婚。
昔は、誰も騒がなかったのに。
(離婚、再婚もエネルギーが要る?)


とにかく、思うのは、精神力エネルギーが生きる源となることもあるのでは?
病は気からと言うように、人間の身体って、科学や医学では分からない部分があるのでは?と感じている



闘争心も、生きる力になる?
(佐藤愛子さんは1年中怒っている?)
喧嘩をしたことがない、仲睦まじいご夫婦って、意外とお連れ合いに、先立たれたりしませんか?


×

非ログインユーザーとして返信する