定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

虚弱体質は長生きの不思議❓

9月は敬老の日があるし、母の誕生日と命日がある
97歳で亡くなった母は、実際は8月生まれ
未熟児で生まれて、産婆さんが育たないと言ったので、
しばらく出生届を出さなかったらしい
身体は弱く、小児ぜんそくで学校は休みがち、
女学校の卒業式は、風邪をこじらせて肺炎で欠席
すぐ気管支炎になるし、胃腸も弱い
乳癌で、片方の胸を取っている
88歳で、心臓が止まり、ペースメーカーを入れた
それなのに、97歳の長寿を全うした

母は、ヘビースモーカー!

<母の好きなモノ、お茶タバコ
<嫌いなモノ、果物・魚


ホームに入居してからも、何度か肺炎になり入院、
その度に医者に覚悟して下さいと呼ばれるが、復活
(死ぬ死ぬ詐欺?)
最期は、前日まで元気で、眠るように亡くなった
身体は弱かったが、気は強かった(笑)
88歳で圧迫骨折で1ヶ月入院、歩けなくなり、リハビリで歩行器や杖を勧められたのに、
カッコ悪いと、頑張って自力で歩けるようになった

(凄い気力で、サッサと歩いた


99歳で亡くなった父も虚弱で、徴兵検査落ち
(それで命拾いしたのか)
病院、入院、薬が大好きで、山のように薬を飲んでいた
やはり、最後の少しを除き、しっかり歩いていた
介護保険の申請は97歳だったと思う
やはり最後は眠るように亡くなった


天寿を全うする死は安らかで、
私は悲しみよりも、本当に良かったと感じた
(かなり大変だったから?)

<父の好きなモノ、珈琲・果物・魚
<父の嫌いなモノ、お茶


2人とも、我が儘で、偏食(瘦身)好きなものを食べ、好きに暮らし、派手に喧嘩していた(笑)


父は、凄い便秘症で、痔に悩み、アレルギー体質で蕁麻疹が良く出る、高血圧も
母は、胃腸が弱く、酷い腹痛や胃痙攣をおこす、風邪をひくと肺炎になる
2人とも、身体は弱かったが、気は強かった(笑)


私が仕事でお世話になった上司で、90過ぎまでお元気だった2人は、肺結核をされて虚弱だった方だった(痩せていた)
元気で、スポーツマン、体格の良かった方は、50代、60代で亡くなっている
本当に寿命は分からない❓



ご自分が虚弱だと思っている方、希望がありますよ😊


ばばは、体力はないし、胃腸も、呼吸器も、肌も弱いです(頭も?)
長生きできるかな❓

×

非ログインユーザーとして返信する