定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

相続で揉めないために! 損して得取れ?

私も夫も両親を亡くして、相続が発生した時のこと。
夫は姉と二人兄弟だが、この姉の夫というのが、野心家?で、
サラリーマンから独立、
好い時もあったが、失敗、
夜逃げ同然で、義実家に転がり込んでいた。
(義両親の面倒を見てもらえて良かったことも、私は子供が幼く、夫は海外単身赴任)


そんなことなので、義両親が亡くなった時、義姉が言うには、
両親の預金はありません?
借金の返済に使わせたのだろうと推測したが、本当にゼロだったのかは分からない。
夫や親戚は、そんな話はおかしいと言ったが、私は、姉さんが無いと言っているのだから無いのでしょう。
それで、いいじゃない。
夫には、争うなと言った。
(もちろん通帳も見ていない


そして、夫は、実家も、姉に相続させると書いたものを見せられたらしい。
法的に正当なものかも分からない
(私は見ていないし、話にも加わらなかったから)
夫はグズグズ言っていたが、私は、すべて姉さんに上げなさいと言った。


都内の良い場所なので、売って二分の一づつにすれば、かなりの金額ではある。
でも、そんなことをすれば、実家がなくなる
姉さんには、ここしかないのだから。
認知気味だった親に、そんなものを書かせるほど、姉さんは必死なんだ。
(なりふり構わずの義姉を、あっぱれと思ったの)


その後、義姉は夫を亡くし、実家の土地を担保にビルを建て、生計を立てている。
(義兄より、やり手)
ずいぶん経って、経済的に余裕ができてから、気持ちと言って500万包んできた。
いわゆる相続放棄の印鑑代
 夫は何億の土地なのにと、グズグズ言ったが、私は嬉しかった。
夫の実家は、立派に残り、義姉も生活にゆとりができた。
兄弟が、みじめな生活をしているところなんて見たくないもの。


そして、私たち夫婦は、老後を楽しく暮らしている。
(行いが良いから?、欲を捨てると、投資も上手く行く?、不思議とお金は入ってくる?)
結局、損をして?得(徳)を取ったのかもしれない。



私と弟の二人兄弟は、しっかり者の弟が、遺産を、銀行から証券まで残高証明、不動産評価額を出し、きっちり二等分を計算してくれた。
(適当でよいと言ったのに)
弟の手間賃に、実家のカメラ、切手、コイン、本、骨董類、処分を任せた代わりに、
売却代金はすべて弟の小遣いにとした。
結構な金額になったみたいで、弟もホクホク、私は楽ができて、双方満足。


相手を喜ばすことを考えれば、皆が幸福になるのだ。



×

非ログインユーザーとして返信する