定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

兄弟は他人の始まりと言うけれど

私ばばは、弟と二人姉弟、夫じじも姉と二人なので、付き合いは限られている。
男女の兄弟は、大人になるとあまり、会わなくなる。
義姉は、未亡人だし、義両親が早世(70代)で親孝行できなかったので、その代わりと、気は遣ってきたつもり。
夫は、何もしないから、つい私が色々する。
(多分感謝はしてくれているかも?でも別に、思われなくても良い)
弟の妻(義妹)は、昔からまったく、寄り付かず、私とは、距離を置きたいみたいだから、それも良し。
両親が亡くなったから、ますます弟とは会わなくなるだろう。
(小さい時は、仲良しだったけど)


私の両親は、兄弟が多かったから、従姉弟や親戚も多い。
私は、親戚付き合いも大事にしている。


ある家の長男、跡取りでかなりの資産を受け継いだ。
(昔は、長男、優遇だったから)
何に失敗したのかは、分からないが、多額の借金(?億)を抱え、すべてを失った。
ところが、自己破産はさせないと、兄弟たちが、皆で借金を返済した。
本人が話さないので、詳細は不明?なのに、黙って、お金を出したのだ。
(皆、余裕があるから? でも、いくらお金があっても、出来ない人が多いのでは)
本人は、さすがに地元を離れ、子の嫁ぎ先に引っ越したけど、引き続き兄弟仲が良い。
なかなか出来ることではない。
素晴らしいと思う。


もう一軒、やはり商売が傾き、廃業したが、兄弟が援助して、隠居できる家を用意してあげた家もある。


兄弟は他人の始まりと言うけれど、助け合うこともできるのだ。


×

非ログインユーザーとして返信する