定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今は誰でも行ける南極(高齢でもOK)🐧(南極6)

今は、誰でも、行ける南極だが、やはり暇がなければ行けない
仕事や、子育てや、介護があると、なかなか家を空けられない
必然的に、南極ツアーの参加者は、やはり、リタイア世代が多くなる


今回JTBツアーの参加者は17名
(全国各地から)
最年長はなんと89歳(現役?外科医)の方
私など、まだまだ若輩(笑)
新婚旅行の若いご夫婦💛も2組(可愛い)
添乗員さんは若い?女性だが南極は何回も経験のベテラン
クルーズ経験豊富で、良いアドバイスを頂けた
参加者皆、とてもよい雰囲気だった


長時間の飛行時間や、船酔い(大したことはない)は厳しいけれど、
全員元気で楽しく
目標があると、頑張れるのかも❓


南極は少し遠いけど、それほど大変ではない⁉
運動は苦手で何もしない、体力もなく、登山はもちろんハイキングも散歩もしないばば(もうすぐ73歳)でも大丈夫!
充分楽しめた😊



クルーズ船内は快適で、ゴムボートの移動も、乗り降りは、スタッフが手助けしてくれる
歩くことが少ないので、他の場所より、楽かもしれない❓
(内陸を目指すと歩くが、普通のクルーズでは行かない)
夏の時期、12月、1月、2月、3月なら、寒さも大したことはない
(北海道程度)
年配の参加者も多く、誰でも行けます


色々な人と出会えるのも、旅の醍醐味だ
今回の船は、ドイツの人が多かった
夫じじとの二人暮らしには、良い刺激となる


<アルゼンチンが優勝して喜ぶメッシのTシャツの人>


それに、何もしないで三度のお食事が出てくるのは、主婦には嬉しい!
でも、ご馳走ばかりで飽きる⁉
ラーメン、うどん、お茶漬けが食べたくなる(笑)




ベッドもタオルも、いつも整い快適で、クルーも良い人ばかり

<クルーによるタオルで動物を作る教室>


ワインもビールも飲み放題(飲めないけど)
珈琲もジュースも、お菓子も食べ放題、じじも嬉しい⁉
高齢者にクルーズは良いと思う

×

非ログインユーザーとして返信する