定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

1$120円超え!嬉しいことも❓(良くないことも?)


円安、ドル高が止まらない?
輸入に頼っているエネルギー資源や食材などの価格が、上がってしまうため、
私たちの生活を圧迫し、海外旅行も割高になってしまう。
電気もガスも、ガソリンも高くなり
パン🍞も、ミスド🍩も、スタバ☕も値上げ。


良いこともある?
毎年3月末は、私ばばの、米ドル建て終身保険の定期支払金が出るのだ。
円貨支払特約なので、円貨での受け取りとなる。
2月10日に、予定支払金のお知らせが届いた時には、1ドル115.11円で502.376円だった。


それでも、新規契約した3年前、2019年3月では、1ドル111.79円だったので、嬉しいと思っていたら、また上がった。
結局、今年2022年3月分は、1ドル121.57円で530.570円受け取った。
(旅行代にする)
定期支払金が戴けるようになった、2020年3月は1ドル110.66円で482.955円
2021年3月は、1ドル108.38円で473.005円
(この通知はまだ捨てずに、保存してあった)(笑)


積立利率も変動するし、為替も変動するから、確実とは言えないが、この保険は10年は利率保証で、死亡保険金は基本保険金(これもドル建だからドル高だと増える)が貰える。
払い込んだ額から契約時費用を引いた額


早く死んだらつまらない?
(途中解約はもったいないから、当分使う予定のないお金ですよね?)
と、銀行の担当に言われた
私は69歳で入ったから、79歳まで、毎年お小遣いが戴けて、十分元が取れるのだ❓
貯金しとくより、面白いし、かなり有利?
死ねないぞ⁉ 頑張る!(笑)


投資信託もそうだが、数年で解約したら損するのは、当たり前?
よく、手数料が高くて、損をする人が多いと報道されるけど、
その記事を見て、焦って解約する人(損してくれる人)
(有難いお客)が多いから、結果的に銀行や証券は得しているのでは⁇
皆が、長く持っていると、儲からない⁉
下がったからと、慌てて解約する人(損してくれる人)も、
有難いお客なのだ。


豪ドル建ても入っているけど、今は米ドルが良い。
そして、生命保険金は相続税の非課税対象になる部分があるから、相続税対策としても有効だ。
確かに、銀行の手数料は高いけど、十分メリットはあると思う。


手数料を惜しんで、預金していても、つまらない⁉
何でも10年持っていれば損はないと思う
投資は難しいと言うけれど?
簡単だと思う⁉
短期で利益を上げる投資は、老後は危険!
でも、長い老後に、貯金だけでは不安?


×

非ログインユーザーとして返信する