定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

『あなたの隣の億万長者』📚は参考になる⁉

夏のクルーズ船で読んだ本📚の中で
お金に関係したものが2冊あった
(面白い本しか読みません、投資の勉強なんてしない)


『3千円の使いかた』原田ひ香著
ドラマにもなったそうなので、ご存じの方も多いと思う
お金は大事だと認識できる良い本!
様々な世代のお金のリアルについての話、ただ節約をしなければ、お金の使い方を見直さなければということだけではなく、
さまざまな角度からお金について考えることができる


「人は三千円の使いかたで人生が決まるのよ」と教えてくれた節約上手な祖母の琴子でさえ、祖父の死後、生活費の確保のために、再び働きに出ようとしている。
人生に不可欠なお金。そんなお金の悩みを、個性溢れる登場人物が一人ひとりその胸のうちを語ってゆく。


『元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者』
(ダイヤモンド社)
この本も売れているらしい
私の友人コマ子(同級生)平凡なサラリーマンの妻(専業主婦)は言った⁉
「今は、普通に真面目に?暮らしていたら老後資金1億を持っている人は多いのでは?」
確かに、コマ子は、かなりシマリ屋
(ケチとも言う)
パートで証券会社に勤めていたから?
ガッチリ貯めたのだろう(笑)


誰でも資産1億?になれる良い本!
資産運用のプロは述べている
きちんと投資先を見極められる人であれば、短期投資や集中投資で利益を上げられるかもしれませんが、多くの人は投資に詳しくもなく、時間も割けない。
そうした場合、リスクを抑えるために長期投資と分散投資を徹底すべきだというのがプロの共通見解です。
少なくとも30年は運用を続ける計画で毎月コツコツと積立投資を続けていく。


ずぼらで家計簿も付けないばばが、何とか老後資金の心配をしないで済むのも?
若い時から
(40年以上になる)天引き貯金(積み立て投資)と株を持ち続けてきたからだと思う⁉


投資と言うと、毎日株価チャートを見て、売り買いすると思っている人が多すぎる⁉
それは、能力のある人、または相場が好きな人?がすること
私は、普通の人が?一番楽で儲かる?のは、
忘れていること(笑)
放ったらかし投資?だと思う


投資で大きく当てるのは、能力と運が無ければ難しい
(怪しげな?セミナーや投資本には関わらない、勉強して?失敗するのょ)


誰でもできる簡単なこと❓
お金持ちになるには次の3つの方法しかない
収入を増やす
支出を減らす
運用利回りを上げる


収入を増やす方法は2つしかない
①金融資本を金融市場に投資する(投資)
②人的資本を労働市場に投資する(働く)


老後の投資は危険?と言うが
ほとんどの人の老後は、とても長く20~30年はある?
長期投資が出来るのでは⁉


×

非ログインユーザーとして返信する