定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニュージーランドの春は金色🐏

昨晩帰国しました。今朝の東京は良い天気、洗濯物の山を干して、荷物を片付けて、少し疲れた。
日本と反対で、これから春を迎えるニュージーランド、やはりまだ寒く、ルピナスの花もマウントクックリリーも咲き始め。
でも、山も丘も、エニシダ(金雀枝)が沢山咲いて、景色は一面金色。


ガーデニングが盛んなクライストチャーチでは、どこのお宅も、バラやシャクナゲが色とりどりで美しい。
(ガーデニングコンテストがある)



マウントクックでは晴天に恵まれて、2時間程のハイキングを楽しめました。
(最高)



ミルフォードサウンドでは、逆に雨のお蔭で、びっくりするほど沢山の滝が観えました。(2,3日雨が降らないと止まってしまう)
ちっちゃなペンギンさんが居た。


お水も綺麗で、水道水が飲める。
鳥や動物にも沢山会える、自然に恵まれた美しい国でした。


人も優しい、日本の若者にも人気で、留学して気に入り、住んでしまうことも多いみたい。
それから、ツアーのメンバーが、転んで少し脚を痛めて、病院に行ったのですが、
ニュージーランドには、事故保証金制度(ACC)があり、
旅行者の事故によるけがの治療費は無料なのです。
注射や薬、簡単な補装具まで作って頂いて無料
(日本に帰ってきてからの医療費は海外保険で)


初めて乗ったニュージーランド航空もフレンドリィで感じが良かった。
今まで行った国の中でも、好感度順位(私が勝手に付ける)は高いと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する