定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私の古いお雛様🎎


3月は、まだ寒い日もあるが、春の気配も感じられるし、
雛祭りは気分が浮き立つ
昨年は、実家を処分したので、古い私のお雛様を持ってきた
1950年生まれのばばのお雛様は、戦後のまだ貧しい時だから、小さくて簡素なものだ
昔は親戚が、少しづつ、お祝いに人形を贈ってくれ、集まったものらしく、少しばらつきがあるのも愛しく、処分できなかった


可愛がってくれた祖母、伯父、伯母、両親も、もう誰も居ないのだ
お雛様で、皆を偲ぶ
段がないから、座卓の上に適当に、並べる
緋毛氈もないから、ブルーのテーブルクロスで?変?


その頃の流行か、内裏雛は、御殿の中に入るから、見えづらい
覗くと見えます、この御殿の組み立て方を忘れてしまって、まごまご




いいお顔しています


ワンちゃんを散歩させてます



大正生まれの母の雛様は、大きくて立派だったが、とても今の狭い家では飾れない
古い市松人形とともに、骨董屋さんに引き取って貰った
母が贈ってくれた娘のは、娘が持って行って、孫チビ子のと一緒に飾るから、
今は、私の雛様だけ
大事に飾ろう


<桃の花が開きました>


そして、ちらし寿司と、お白酒、桜餅でお祝いしよう
私と娘、孫娘と、女三代(母が居た時は四代だった)で楽しく
こんなささやかな、幸福が、一番嬉しいのだ😊


×

非ログインユーザーとして返信する