定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コロナで旅行が出来ない分を取り返す!(クルーズ2022)

私ばばのたった一つの楽しみ、海外旅行は、コロナ禍で2020,2021の二年間は不可能となった。
目標、100ヶ国訪問と、スエズ運河、パナマ運河運航のためには、少しまとめて長いクルーズをするしかない?


暇だから、ネットを見る。
一度に、二つの運河を巡る90日間クルーズが、ピースボートにあった。
ピースボートと言うと、若い人向きのリーズナブルなツアーと思っていたが、意外と年配者も多いようだ。


そして、2022年の新造船、液化天然ガス(LNG)を主要燃料として使用し、風力と太陽光で電力をまかなうエコシップで、スイート客室もある。
良いではないか😊
しかも、3月中に予約すると、割引きがある。
これは行くしかない!



南極航路もあるが、南極はクルーズプラネットで申し込んであるので、来年2022年2月には行けるはずだ?
3月に帰ってきて、また4月に出発は忙しいけど、どうせ暇だから(笑)
2年間のロスを取り返すには、頑張らないと!
う~ん、目標が出来て嬉しい!


でも、それまでにコロナは収束するのか⁇
ネットでいろいろ調べると、ピースボートもかなり資金繰りが苦しく、倒産した「てるみくらぶ」の二の舞になるという話も多く、悩んでしまう。
確かに、3月中に全額払うと、割引します?とは・・・・
かなり高額になるし・・・・
どうしよう❓
1年待って、乗船した人の体験を聞いてからにするべきか❓
<追記>
2022年4月のピースボートクルーズは中止となり、2023年4月から復活
ばばは、2024年4月に行くことにした
(船が新しくなって結果良かった)


×

非ログインユーザーとして返信する