定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

何歳になっても嬉しい雛祭り🎎

女子のお祝い.桃の節句.雛祭り🎎
ばあさんになっても、嬉しい
春が来て、桜の開花を待ち、
桜餅と、草餅と、鶯餅はこの季節の楽しみ😋
桜餅は関東と関西では違う⁉


関東の桜餅は長命寺

小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた、クレープ状のお餅です
享保2年(1717年)、隅田川沿い長命寺の門番・山本新六が、桜の落葉掃除に悩まされて考案し売り出されたことから、「長命寺」または「長命寺餅」と呼ばれています
関東ではこちらが主流


関西の桜餅は道明寺

道明寺粉(もち米を蒸して乾燥させ粗挽きしたもの大阪の道明寺で作られたため道明寺粉という)
で皮を作り餡を包んだ、まんじゅう状のお餅です
道明寺粉のつぶつぶした食感が特徴で、「道明寺」または「道明寺餅」と呼ばれています
関西ではこちらが主流


私は、関西の道明寺の方が好み


じじは、関東風の長命寺が好み


何でも、夫婦で好みが違うのょ(笑)
全く気の合わない二人⁉


×

非ログインユーザーとして返信する