定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫と妻の呼び方 いろいろ👩👨

私ばばは、夫じじのことを、他人様に話す時は、うちの主人とは、あまり言わない。
世間的には、言うけれど、友人と話すときは、
「うちの爺さん」「うちの旦那」が多いかな。


じじは、私のことを呼ぶときは
「母ちゃん」『おい』
他人には、「うちのかかあ」(笑)


確かに、呼び方は、色々で、面白い。
夫のことを、女性は、
「主人」「旦那」「お父さん」「パパ」「うちの人」「夫」「連れ合い」
妻のことは、男性は、
「奥さん」「家内」「お母さん」「ママ」「女房」「妻」「嫁」「うちのやつ」
それぞれ、考えや、ニュアンスが違う?


私は、他所様の夫は「お宅のご主人様」と言うが、自分の夫は主人とは言いたくない(笑)
しっくりするのは「うちの人」かな
ブログや文章では、「」が良いと思う
男性は、「家内」がと言う人が好き。


子どもが小さい時は「パパ」「ママ」でも良いけど、
ずっとそうなのは、なんだかつまらない。
かといって、「ダーリン」「ハニー」は、日本人には無理(笑)


大正生まれの亡父は、母を「〇子さん」と名前で呼んでいた。
あまり尊敬できない?父だったが、このことは素敵だったと思う。
この世代の人には珍しく、母の友人からの電話を取り次ぐとき、名前を呼ぶので、驚かれていた。
私の夫は、『おーい』だから、がっかりだ。
母も、歳を取ってからは、父を「〇さん」と名前で呼んでいた。
じいさんなんて、景気が悪いと)
両親は喧嘩ばかりで、ぶつかり合っていたが、実は仲が良かったのか?


今の、我が家は、孫が小さいから、「じいさん」「ばあさん」と呼び合っているけど
もっと歳を取ったら、両親のように、名前を呼び合うのもいいなあ。


呼び方一つでも、夫婦関係が分かるような気がする。




×

非ログインユーザーとして返信する